2018年05月06日

3/18 ラ・ジュネス マンドリンクラブ第12回定期演奏会の人気曲

かなり投稿に間があいてしまいました。

3/18に開催した第12回定期演奏会は無事終了しました。
今回も600人以上の方々にお越しいただき、楽しい演奏会にすることができました。
お越しくださいました方々、関係者の皆様に御礼申し上げます。

難易度の高い曲も多かったのですが、全体を通してそれなりにいい演奏ができたと思います。
多くの方々から、良かった、年々上手になっているとのコメントをいただきました。
次回もそのように言ってもらえるように、これからも頑張っていきます。

それでは、恒例となりましたが、本演奏会のアンケートで良かったとのご意見が多かった曲のランキングをご紹介します。

♪ 第1位 : みだれ髪

 第1位は予想通りでした。美空ひばりの代表曲の一つです。過去にも何度か演奏したことのある曲ですが、非常に人気が高かったため、編曲を変えて演奏しました。
 ギターソロが特徴の曲ですが、メロディパートも様々な楽器で演奏することにより変化をつけました。

♪ 第2位 : シクラメンのかほり

 この曲が2位になるとは思いませんでした。ギターのイントロ、きれいなメロディと力強いメロディと伴奏など、変化に富んだドラマチックな曲ですね。本当にいい曲です。

♪ 第3位 : ペルシャの市場にて

 この曲は、第3回定期演奏会で演奏した曲の再演となります。ただ、前回は演奏しやすいようにアレンジしていたのですが、今回はクラシック版に近いアレンジに編曲しなおしました。従って、演奏が難しくなったのですが、トリにふさわしい、いい演奏ができたと思います。

♪ 第4位 : 星空のピアニスト

 本演奏会で一番苦労した曲ですね。ピアノパートをギターで演奏し、マンドリン・フルートは伴奏ということで、これまであまりやったことのない演奏でした。マンドリンやフルートは継続してピアニッシモできれいに弾くことに苦労しました。また、指揮無しということで、きちんと合わせることにも苦労しました。

♪ 第5位 : フレンチ・メドレー

 フランス音楽をメドレーにした本曲が第5位でした。枯葉が非常に難しく、ほとんど枯葉に練習時間を使った感じでしたが、本番はドラマチックに演奏することができたと思います。


次回は、6/17(日)に筑西市の県西生涯学習センターで、第9回茨城マンドリンフェスティバルが開催されます。
現在は、マンドリンフェスティバルに向けて新曲の練習をしています。
近いうちに、第9回茨城マンドリンフェスティバルの案内をしたいと思います。
posted by たまねぎ at 19:29| Comment(0) | ラ・ジュネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: