2014年01月25日

ラ・ジュネス マンドリンクラブ 第8回定演に向けて

今さらですが、明けましておめでとうございます。
12月から投稿が空いてしまいました。
やることが色々とあって、気付いたら1ヶ月以上空いていました。

12/8のひたちなか市柏野会館での演奏は無事成功しました。
毎回実施する曲当てクイズや歌のコーナーも成功でしたが、今回は主催側で企画した余興も大盛況だった(演奏より受けた・・・)ので大成功でしょう。

12/14には、総会とアンサンブル・ソレイユの発表会を実施しました。
ソレイユは、初心者から始めた人を多く含むアンサンブルですが、どんどん上達してきています。いずれ定演で発表できるようになるといいと思っています。

今は、3/30(日)にひたちなか市文化会館大ホールで開催する定演に向かって集中練習中です。あと2ヶ月くらいですが、いい演奏を出来るようにと頑張っています。

定演のメイン曲は、クラシックの「美しく青きドナウ」です。印象的なメロディの名曲で多くの人が知っていると思います。繰り返しが多く演奏時間が長くなるので、一部繰り返しを省略したショートバージョンにしてあります。

1部のメイン曲は、マンドリンオリジナル曲の「マンドリンの群れ」。非常に難しい曲ですが、とてもやりがいのある曲です。初めて聴いた方にも楽しんでもらえるのではないでしょうか。

2部は、恒例のアンサンブル・ステージです。3組のアンサンブルが演奏しますので、気分を変えて聴いていただけると思います。

その他も含めて、唱歌からポピュラー・演歌まで、各ジャンルの名曲を幅広く選曲してありますので、ぜひお誘いあわせの上、ご来場ください。入場料無料です。
演奏曲については、別途詳細を載せたいと思います。


1/18(土)に、日立市のシビックセンターでアトリウムコンサートがあり、マンドリン4重奏を聴きました。
1st, 2nd, Dola, Celloという構成で、ギターはありませんでした。
ギターは便利な楽器でアンサンブルしやすいのですが、このグループの演奏は、ギターがなくてもバランスよく聴けましたね。うまく編曲しているようです。
演奏の方は、(私達と違って?)かなり丁寧に弾いていました。
選曲は、私達に近い、各ジャンルの名曲をやっていたので、とても聴きやすかったです。弾いた事のある曲も多かったですし。

ラ・ジュネスでも数年前にアトリウムコンサートはやった事はあるし、またやりたいという話もあるので、参考になりました。全員で参加すると多すぎるように思います。やる場合はチーム分けか選抜が必要そうですね。

posted by たまねぎ at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック