2017年09月24日

9/16(土)常陸太田パルティホールの小さな音楽会は無事終了しました。

9/16(土)に常陸太田市民交流センター パルティホールで開催した小さな音楽会
「マンドリン街角コンサート」は無事終了しました。

毎年開催している本コンサートですが、今年も秋の開催となりました。
回覧板や防災無線での案内もしてもらい、なんと立ち見が出るほどの
集客となりました。ありがたいですね。

茨城マンドリンフェスティバルのみでしか披露していない「シクラメンのかほり」や
久しぶりの採用となった「ペルシャの市場にて」など、これまでとちょっと違う
選曲も織り交ぜ、非常によい感触でした。
また、今回はアンコール用に「ひよっこ」の主題歌「若い広場」も初めて選曲しました。
常陸太田は、ロケ地にもなっている土地ですので、絶対に演奏したいと思い、
編曲しました。
ギリギリではありましたが、何とか編曲と練習が間に合い、披露することができました。

http://www.lajmc.com/5_rireki.html

次回は、10/28(土)に開催される、第2回ひたちなかギター合奏フェスティヴァルです。
場所はひたちなか市文化会館小ホールです。13:30開演予定です。
9団体が参加予定で、ラ・ジュネスは最後の出番です。
入場無料なのでぜひお越しください。
また新曲を披露する予定ですので、楽しみです。

posted by たまねぎ at 20:58| Comment(0) | ラ・ジュネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

8/12 コミュニティセンター城里でのマンドリンコンサートを終えました

8/12(土)に、コミュニティセンター城里のコンサートを開催しました。
このコンサートは、7/4〜8/31に開催されている『茨城鉄道展』の企画のひとつで、
「茨城鉄道が走っていた頃に流行していた曲」を演奏するものでした。

城里でのコンサートは初めて。(慰問演奏はありましたが)
お盆期間ということもあり、お客さんは少なめでしたが、約1時間半の演奏を楽しみました。

コミュニティセンター城里は、とても良いホールですね。
また機会があったら演奏したいです。

さて、次は、9/16(土)に常陸太田市のパルティホールで開催される小さな音楽会です。
14:00開演、入場料無料です。ぜひお越し下さい。
毎月コンサートがあり大変ですが、一生懸命練習して、少しでも感動してもらえる演奏をしたいと思います。


posted by たまねぎ at 20:55| Comment(0) | ラ・ジュネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

最近の状況

かなり間が空いてしまいました。
仕事も家庭も忙しく、余裕がないため、後回しになってしまいました。
楽譜の準備なども遅れ気味です・・・。
今後はもう少し投稿を増やそうと思います。

さて、定演後の状況について概略書いていきたいと思います。

★第8回茨城マンドリンフェスティバル;5/14(日)
 8回目となった茨城マンドリンフェスティバルですが、5団体が参加し、
 それぞれの個性をいかした演奏を披露しました。
 最後には、アンコールとしてではありますが、久しぶりに合同演奏をしました。
 合同演奏はかなり評判が良かったので、練習方法などに問題はあるものの、
 今後も継続できればと思います。
 次回は来年の6/17(日)に開催予定です。場所は未定です。

★慰問演奏(城里町、医療法人誠潤会 介護老人保健施設 きんもくせい);6/3(土)
 「きんもくせい」さんでは初めての慰問演奏です。
 昔懐かしい曲を多く演奏しました。
 約1時間のコンサートでしたが、喜んでいただけたようです。

★サマーコンサート イン 金沢(日立市、金沢小学校);7/1(土)
 こちらも初めてのコンサートになります。
 金沢学区コミニュティ推進会様からご依頼をいただき、コンサートを開催する運びとなりました。
 あいにくの天候でしたが、多くの方にご来場いただきました。
 小学校の体育館ということで音響を心配しましたが、問題なかったようでよかったです。
 約1時間半のコンサートでしたが、最後まで楽しんでいただけました。

以下も参照ください。
http://www.lajmc.com/5_rireki.html

次回は、8/12(土)に、城里町のコミュニティセンター城里で、
「あの頃流れていた歌 −茨鉄線が走っていた頃(大正15年〜昭和46年)−」と題し、
昭和時代に流行った曲を演奏する予定です。
14:00開演、入場無料です。ぜひご来場ください。
詳細はこちら

posted by たまねぎ at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ラ・ジュネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

第12回定期演奏会のアンケート結果

それでは、ラ・ジュネス マンドリンクラブ 第12回定期演奏会のアンケート結果です。
毎回、少しずつ上達しているとのコメントを多くいただきました。
これからも、いい演奏ができるように頑張って練習していきたいと思います。

それでは、人気曲ランキングです。

☆ 第1位 さくら
 藤掛廣幸氏が編・作曲した「さくら」が第1位でした。
 2/11の対外演奏のテーマが春だったこともあり、採用したのですが、
 曲も季節もよかったこともあり、第1位に輝きました。
 ちなみに、ポスターにも桜を用いました。

☆ 第2位 新世界狂詩曲
 ドヴォルザーク作曲の「新世界より」の有名なフレーズを中心に編曲した曲です。
 トリにふさわしい、迫力のある演奏が出来たと思います。
 管楽器や打楽器を用いずに、迫力のある演奏が出来るのは楽しいです。
 この曲は、5/14の茨城マンドリンフェスティバルでも演奏する予定です。

☆ 第3位 オペラ座の怪人
 第2部のアンサンブル(4重奏)で演奏した曲です。
 「オペラ座の怪人」「Think of Me」「Music of the Night」の3曲をつなげて演奏しましたが、きれいな所、迫力のある所、ソロなど展開があって楽しめたのではないでしょうか。

☆ 第4位 メヌエット(アルルの女)
 第2部のフルートソロ+全員で弾いた曲です。
 唯一の管楽器で、違った雰囲気を出せたかと思います。
 もちろん、フルートの音色、よかったです。

☆ 第5位 サンバ・ブラジル
 ラテン曲が第5位でした。この曲のみ、パーカッションを使って演奏しました。
 楽しく演奏できましたね。

その他、「愛燦燦」「カーペンターズ・メドレー」「マンドリン協奏曲」など人気が高かったです。

また、今回採用した「夢をかなえてドラえもん」ですが、観客の年齢層が高かったこともあり、人気は最下位となりました。ただ、例年に比べてお子様が多かったように感じました。ドラえもん効果があったのかな〜と思います。
今後も、いろいろな曲を採用していきたいと思います。

 

posted by たまねぎ at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ラ・ジュネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

3/11のラ・ジュネス第11回定期演奏会は無事終了しました

3/11(土)に開催しましたラ・ジュネスの第11回定期演奏会は無事終了しました。
今年度の集大成として、なかなか良い演奏ができたと思います。

今回の定期演奏会のプログラムは以下のとおりです。

【第1部】
  ♪ 恋のフーガ
  ♪ 知床旅情
  ♪ 下町の太陽  
  ♪ 夢をかなえてドラえもん
  ♪ 愛燦燦
  ♪ サンバ・ブラジル

【第2部】 アンサンブル・協奏曲
 ☆メリー・マンドリン・カルテット(4重奏)
  ♪ シェリーに口づけ
  ♪ オペラ座の怪人
 ☆協奏曲(Flute,Mandolin)
  ♪ メヌエット(「アルルの女」より)
  ♪ マンドリン協奏曲ハ長調
【第3部】
  ♪ さくら
  ♪ 英雄行進曲「イタリア」
  ♪ カーペンターズ・メドレー
  ♪ 新世界狂詩曲

第1部は日本の歌謡曲やアニメ曲など、短い曲を中心に選曲しました。
軽めに、でも、テンポや雰囲気に違いのある6曲を演奏しました。
最後にはラテンの名曲をパーカッションも入れて、ノリよく締めました。

これまでは第2部にいろいろなアンサンブル演奏をしていたのですが、
第10回の区切りで今回新たな試みを取り入れました。
フルートソロによるメヌエットと、マンドリンソロによるマンドリン協奏曲です。
これまでと違ったラ・ジュネスの魅力を出せたのではないかと思います。

第3部はタイプの違った4曲を演奏しました。
今回のトリは、ドボルザークの「新世界より」を編集した新世界狂詩曲。
わかりやすいメロディと迫力のある演奏を聴かせることができました。

1〜3部それぞれ特徴のある構成となったと思います。

ご来場いただきました観客の方々、関係者の皆様に感謝申し上げます。

恒例のアンケート結果については集計が終わり次第、公表したいと思います。

次は、5/14(日)の第8回茨城マンドリンフェスティバルです。
茨城県内のマンドリンクラブ5団体が集まり演奏します。
入場無料ですので、ぜひお越し下さい。

日時 : 2017(H29)年 5月 14日 (日)
     開場 13:00  開演 13:30 終演 16:30
会場 : ひたちなか市那珂湊総合福祉センター(しあわせプラザ)

posted by たまねぎ at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ラ・ジュネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

本日2/11に茨城県立歴史館で「春の予感」コンサートを開催します

本日、2/11(土)の14:00から、水戸市にある茨城県立歴史館の講堂で
「春の予感」マンドリンコンサートを開催します。
春に関連する曲を多く演奏致します。

ぜひお越し下さい。

日時 2/11(土) 開演14:00 終演15:30予定
場所 茨城県立歴史館 講堂

posted by たまねぎ at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ラ・ジュネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

10〜12月の演奏会結果

10〜12月は個人的に多忙だったため、更新ができませんでした。
やっと演奏活動は落ち着いてきたので、まとめて記載します。

以下リンクを参照下さい
http://www.lajmc.com/5_rireki.html


◆10/9 第1回AMF(Acoustic Music Festival)inひたちなか
 アコースティック楽器ならば何でも出演OKという音楽会がひたちなか市のしあわせプラザで開催され、メリー(4重奏)が参加しました。
 集客に力を入れていなかったそうで、客席がさみしかったですが、演奏のレベルが非常に高く、楽しめると同時に、刺激を受けました。

◆10/29 ケアステーション藤が原での演奏
 毎年開催していたのですが、今回が3回目となりました。
 今回はステージを準備いただき、後ろの方でも見えるようになりました。
 年配の方向けの懐かしい曲を多く演奏して、喜んでもらえました。

◆11/27 佐野コミセン芸能発表会
 佐野コミセンで毎年開催されている芸能発表会ですが、今回スペシャルゲストとして呼んでいただきました。年配向けの曲を多くして演奏しました。お昼時の演奏でしたが、多くの方に聴いていただき、そして楽しんでもらいました。

◆12/3 柏野友和会 納会
 毎年呼んでいただいているのですが、今年も納会の余興として呼んでいただきました。
 楽器紹介、曲当てクイズ、歌、寸劇など、いろいろ趣向をこらし、みんなで楽しみました。

◆12/3 久慈川日立南交流センター ウィンターコンサート
 久慈川日立南交流センターでは、毎年イベントを企画していただいていまして、昨年に続き、12月の開催となりました。約1時間半の長めの演奏でした。
 1日2回の対外演奏となり、最後は少し疲れが出て少し集中力が落ちて走りぎみだったように思いますが、最後まで熱い演奏をしました。
 終了後に観客の方々のお見送りをしましたが、多くのお褒めのお言葉をいただきました。


今年の演奏会はこれで終了です。
12/17に総会を開催して今年の練習は終了となります。

来年3/11に第11回定期演奏会がありますので、これからは定演に向けて全力投球になります。
posted by たまねぎ at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ラ・ジュネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

9/24 水戸英宏小学校で演奏しました

一週間前になりますが、9/24(土)に水戸英宏小学校の依頼でマンドリン演奏してきました。
対象は全校児童と先生、ご父兄の方々。
中学校と共用のホールがあり、いい環境で演奏することができました。

スタートは校歌。ピアノ譜から編曲し、短期間の練習で本番にのぞみました。
当日まで校歌を聞いたこともない状態で手探りでしたが、問題なく児童の皆さんに歌ってもらうことができました。

楽器紹介では、「カエルの合唱」の(輪唱ならぬ)輪奏をしましたが、質問コーナーも設けて疑問に応えました。楽器の質問もありましたが、どのくらい練習しているのか興味があるようでした。

その他、「It's a Small World」,「夢をかなえてドラえもん」など、子どももよく知っている曲を入れ、曲によっては一緒に歌ってもらいながら、楽しく進行することができました。

メインは、来年の定演用に編曲した「新世界狂詩曲」。ドボルザークの「新世界より」の美味しいところを集めてコンパクトにまとめた曲になります。1曲はクラシックを入れたいと思っており、子どもでも知っているメロディーなので採用することにしました。ドラマ等でも流れたことがあるメロディーで、子どもたちも楽しめたようで良かったです。

最後は、「さんぽ」で締めでしたが、それでは終わらず、終了後には交代でステージに上がってもらって、全員に楽器を触れてもらいました。

「マンドリンを知らなかった」という児童が多かったですが、覚えてもらえましたね。
私たちも子供たちのパワーをもらいました。また、いつもと違った試みもできて楽しかったです。

詳細はこちらを参照下さい。

次ですが、10/9(日)にひたちなか市那珂湊の「しあわせプラザ(ふれあい交流館)」で開催される、「Acoustic Music Festival (AMF) in ひたちなか」に、ラ・ジュネスの4重奏(メリー・マンドリン・カルテット)が出演します。ステージで2曲、サブステージで2曲演奏する予定です。
ぜひお越しください。

日時 : 2016/10/09(日) 12:00〜16:00
会場 : しあわせプラザ(ふれあい交流館)
入場無料

posted by たまねぎ at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ラ・ジュネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

8/27(土)のサマーコンサート イン J-netは無事終了しました

8/27(土)に久慈川日立南交流センターで開催した「サマーコンサート イン J-net」は無事終了しました。声をかけていただいたJ-netの皆さま、ご来場いただいた方々に御礼申し上げます。

今回のコンサートは、約1時間半と長めのコンサート。しかも先月開催したパルティホールの演奏とは曲目がだいぶ変わっていたため、練習が大変でした。
でも、演奏の方はそれなりに良かったと思います。観客の方々にも喜んでいただけたようです。

そして来月には、水戸英宏小学校での演奏を予定しています。
こちらも、大きく選曲を変えます。まだ1度も練習した事のない曲もあり不安ですが、小学校での演奏は久しぶりなので、頑張って練習して楽しんでもらえるような演奏をしたいと思います。
posted by たまねぎ at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ラ・ジュネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

7/30 常陸太田市民交流センター パルティホール 小さな音楽会

7/30(土)に常陸太田市民交流センター パルティホールで開催したコンサートは無事終了しました。

毎年開催させていただいているパルティホールのコンサート。
例年9月か10月開催でしたが、今回は7月の開催となりました。
暑い中、多くの方々にご来場いただきました。
今回初めてという方も多かったようです。

今回初めてお披露目した「ブルー・シャトウ」「恋のフーガ」など、馴染み深い曲を中心に、約1時間のコンサートでした。恒例となっている曲当てクイズや一緒に歌ったりと、会場全体が一体となって楽んでいただけたと思います。また、私たち奏者側も楽しみました。

詳細は、以下を参照下さい。

http://www.lajmc.com/5_rireki.html

次回は、8/27(土)に、久慈川日立南交流センターにて、「サマーコンサート イン J-net」を開催します。14:00開演です。ぜひお越し下さい。

posted by たまねぎ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ラ・ジュネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

5/15 第7回茨城マンドリンフェスティバルは無事終了しました

遅くなりましたが、5/15に開催した第7回茨城マンドリンフェスティバルについてです。
関係者の皆様のおかげをもちまして無事終了することができました。
最近の茨城マンドリンフェスティバルは筑西市で開催していたのですが、会場の都合があり、今回はひたちなか市の那珂湊総合福祉センター「しあわせプラザ」での開催となりました。
また、これまでは参加団体の会員メインで行っていたのですが、今回は500人ほど入れるホールでの開催ということで、ラ・ジュネス定演での案内や、茨城朝日、よみうりタウンニュースでの宣伝などをすることで集客も意識したコンサートとしました。

演奏の方は5団体の個性的な演奏に加え、新たな試みとして独奏コーナーも設けて、ソロからアンサンブル、大編成と色々な演奏を楽しむことができました。
参加団体の皆さんも、いろいろな演奏を弾いて・聴いて、刺激を受けたものと思います。

さて、来年の第8回ですが、今回と同じ那珂湊総合福祉センター「しあわせプラザ」で5/14(日)に開催することが決まりました。楽しみです。

posted by たまねぎ at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ラ・ジュネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

5/15(日)は、第7回茨城マンドリンフェスティバル

5/15(日)は、第7回茨城マンドリンフェスティバルです。
あと1週間になりました。

演奏会の概要は以下の通りです。

2016年5月15日(日) 開場13:00 開演13:30
那珂湊総合福祉センター「しあわせプラザ」
〒311-1244 茨城県ひたちなか市南神敷台17−6
ひたちなか海浜鉄道 那珂湊駅から車で約5分、徒歩で約20分

出演団体
1.筑波大学ギター・マンドリン部
2.マンドリン・クロスセクション
3.マンドリンアンサンブル わをん
4.下館マンドリンクラブ
5.ラ・ジュネス

入場料 無料
全席自由

チラシ

ラ・ジュネスは最後の演奏となります。
今回は、以下の曲を演奏します。

1.英雄行進曲「イタリア」
 マンドリンオリジナルです。とても分かりやすい曲なので、初めての方にも気に入っていただけるのではないでしょうか。

2.愛燦燦
 美空ひばりの名曲ですね。とてもきれいなメロディーの曲です。

3.カーペンターズ・メドレー
 会員リクエストが多かった事から、採用しました。
 以下の曲をメドレーにしました。
 ・(They Long to Be)Close to You ・・・ 遙かなる影
 ・Sing
 ・Yesterday Once More
 ・I Need to Be in Love ・・・ 青春の輝き
 ・Top of the World

4.ラテンメドレー
 3/27の定期演奏会で演奏して大好評だった曲を再度採用しました。
 ラストを飾るのにふさわしいのではないかと。

他の団体の演奏も聴けますし、今回はソロコーナーもありますので、非常に充実した演奏会になると思います。
楽しみです。

ご都合のよろしい方はぜひお越し下さい。

posted by たまねぎ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | マンドリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

第10回定期演奏会の人気曲

恒例となっているラ・ジュネス マンドリンクラブの定期演奏会の人気曲ランキングです。
今回、節目の第10回定演です。アンケートへのご協力ありがとうございました。

☆第1位 悲しい酒

メリー(4重奏)での演奏による「悲しい酒」がダントツ第1位でした。
以前から演奏したいという意見があり、検討していたのですが、Youtubeでご本人の歌を聴いてから編曲を悩んでしまいました。あまりの歌唱力に、マンドリンでどう表現すべきなのかと・・・。
極力、少人数での演奏にしたいという思いから、4重奏用に編曲し、やっとお披露目となりました。
自由に意見を出し合った結果、何箇所かは楽譜とは違う演奏となりました。
この曲は受けるだろうという感触はありましたが、実際に良かったという意見を多くいただきまして、ホッとしています。

☆第2位 ラテンメドレー

ラテンの曲を演奏したいという会員リクエストを多く受けていまして、今回、第10回ということでメドレーにすることにしました。
アメリカ、イタリア、ラテンとそれぞれの地域ごとにメドレーにして第1部で特集にしたのですが、このラテンメドレーがランクインしました。
曲は、「マンボNo.5」「シェリトリンド」「エル・マンボ」「ある恋の物語」「花祭り」「ラ・クンパルシータ」の5曲です。
5/15に開催する第7回茨城マンドリンフェスティバルでも演奏予定ですので、聴いてみたい方は、ぜひお越し下さい。別途ご案内します。

☆第3位 見上げてごらん夜の星を

現在でもいろいろなところで聴くことのできるこの曲がランクインは納得ですね。
いろいろな対外演奏でも演奏してきたこの曲は、今後も大事なレパートリーになると思います。

☆第4位 道〜ジェルソミーナ

個人的には意外でした。とてもメロディーと中間部の変わった雰囲気が特徴のいい曲ですが、少しわかりにくいのかと心配していました。この曲はアンサンブル(エスポワール)の演奏でした。

☆第5位 君といつまでも

これも懐かしい曲の定番ですね。裏から入る3連符で苦労しましたが、多くの練習、対外演奏での経験で、最後にはいい演奏ができました。


その他、アンコールで演奏した「青春時代」「中島みゆきメドレー」も良かったと多くのコメントをいただきました。
アメリカ、イタリア、ラテンと演奏しましたが、今回はロシア民謡は演奏しませんでした。多くのリクエストをいただきましたが、ロシア民謡メドレーは1〜3までありますので、今後も多く演奏すると思います。

これからも、色々なジャンルの名曲を演奏していきたいと思います。
posted by たまねぎ at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ラ・ジュネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

3/27の第10回定期演奏会は無事終了しました

書き込みが遅くなってしまいましたが、3/27に開催したラ・ジュネスの第10回定期演奏会は無事終了しました。今回も多くの方にご来場いただきました。感謝申し上げます。

前半は緊張からか少し硬かったのですが、徐々に良くなっていきました。
特に3部の演奏はとても良かったと思います。

さて、定期演奏会が終わったら、もう次の演奏会が控えています。
5/15(日)に第7回茨城マンドリンフェスティバルを開催します。
茨城県内の5団体が集まり、それぞれ演奏します。
また、今回は初めて、独奏コーナーがあります。

ラ・ジュネスとしても、3曲新曲を演奏します。

演奏会の概要は以下となっていますので、ぜひご来場ください。

第7回茨城マンドリンフェスティバル
2016年5月15日(日) 開場13:00 開演13:30
那珂湊総合福祉センター「しあわせプラザ」
〒311-1244 茨城県ひたちなか市南神敷台17−6
ひたちなか海浜鉄道 那珂湊駅から車で約5分、徒歩で約20分

出演団体
1.筑波大学ギター・マンドリン部
2.マンドリン・クロスセクション
3.マンドリンアンサンブル わをん
4.下館マンドリンクラブ
5.ラ・ジュネス

入場料 無料
全席自由
posted by たまねぎ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ラ・ジュネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

3/27(日)は、ラ・ジュネス マンドリンクラブの第10回定期演奏会です

3/27(日)はラ・ジュネスの第10回定期演奏会です。
あと1週間です。いよいよですね。

日時 : 2016(H28)年 3 月 27 日(日)
       13:30開場 14:00開演
会場 : ひたちなか市文化会館 大ホール
入場 : 無料

「第10回」ということで、節目となる定期演奏会です。
ここまで多くの方に支えられ、継続してこられたことに感謝でいっぱいです。
ぜひ、多くの方にご来場いただきたいです。

さて、節目の演奏会という事で、2つの試みがあります。

まずは、第1部に世界の音楽を特集しました。
オープニングには映画音楽から「Around the World」。
そして、「イタリア民謡メドレー」「アメリカ民謡メドレー」「ラテンメドレー」と続きます。
これまで、ロシア民謡メドレーは3つ演奏披露したことがあるのですが、今回は別の国(地域)で企画しました。
次回以降、また別の地域のメドレーができるといいかな、と思っています。

さて、もう1つは、アンサンブル・ソレイユの発表です。
これまで、第2部はアンサンブル・ステージで定番化してきました。
しかし、ソレイユの発表は今回が初めてです。
ソレイユは、初心者・長期ブランク者を中心に地道に活動してきました。
その成果を聴いていただきたいと思います。

その結果、第2部は4グループが演奏することになります。
入れ替えなど、バタバタするかと思いますが、ご容赦ください。

今回を区切りに、定期演奏会の構成を見直そうかと考えています。
まだ何も決まっていませんが。
今後も「弾いて楽しく、聴いていただく方にも楽しんでいただける」ように頑張っていきたいと思います。

ラ・ジュネス ホームページ

第10回定期演奏会チラシ

第10回定期演奏会プログラム詳細


posted by たまねぎ at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

2/27(土)水戸市立博物館マンドリンコンサートは無事終了しました

2/27(土)に開催した水戸市立博物館でのマンドリンコンサート「昭和のきらめき」は無事終了しました。
今回、水戸市立博物館での演奏は初めてでしたので、どんなコンサートになるか予想がつきませんでした。
結果としては、席が足りなくなり増やしたり、それでも立ち見が出たりと、多くの方に来ていただきました。
本当にありがたいことです。

イベントが「子どもは風の子昭和の子 − 今、よみがえる昭和のぬくもり」ということで、コンサートも昭和時代の名曲を年代順に演奏しました。
途中、楽器紹介、曲当てクイズ、歌など、一緒に楽しむことができました。

http://www.lajmc.com/5_rireki.html

さて、次はいよいよ第10回定期演奏会です。
追い込みの時期になっていますので、頑張って仕上げたいと思います。

博物館の演奏曲と違う曲も多く演奏しますので、多くの方に来ていただきたいです。
http://www.lajmc.com/3_taigai.html
posted by たまねぎ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ラ・ジュネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

2/27(土)に水戸市立博物館でマンドリンコンサートを開催します

今週末、2/27(土)に、水戸市立博物館でマンドリンコンサートを開催します。

日時 : 2/27(土) 14:00開演(15:30終了予定)
場所 : 水戸市立博物館 3階展示室

3/27(日)に定期演奏会を控えている中、約1時間半のコンサートを行います。
昭和の曲ということで、定期演奏会では演奏しない曲も多く演奏します。
一緒に楽しみたいと思います。ぜひ、お越しください。


posted by たまねぎ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ラ・ジュネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

バタバタしており、更新が滞ってしまいました。
ラ・ジュネスの活動としては、変わらず活発にやっています。

11/21には「ケアステーション藤が原」での演奏を昨年に引き続き行いました。
12/5には「柏野会館」「久慈川日立南交流センター」のダブルヘッダー。
懐かしい曲を中心に選曲しましたが、久慈川日立南交流センターでは、クリスマスソングの演奏など、幅広い選曲で一緒に楽しみました。

今年は春に第10回定期演奏会を控えています。
その前に2/27(土)に、水戸市立博物館で演奏します。14:00〜15:30くらいのちょっと長めの演奏となりますので、ぜひお越しください。
水戸市立博物館では、2/13から3/20まで「子どもは風の子昭和の子」というイベントを行う予定で、その中の企画として演奏します。従って、昭和の名曲を多く演奏します。

定期演奏会は3/27(日)です。また定演の案内はしたいと思います。
posted by たまねぎ at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ラ・ジュネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

10/17(土)ギター・マンドリン合奏フェスティヴァルは無事終了しました

10/17(土)に、ひたちなか市文化会館で開催した「ギター・マンドリン合奏フェスティヴァル inひたちなか」は無事終了しました。
主催いただいた中村ギター教室の皆さまには、全て段取りしていただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。

このコンサートには、9団体が集まりました。ギター合奏とマンドリンが約半々で、編成や選曲などさまざまで、非常に楽しめ、そして参考になりました。
多くのお客様にも来ていただきましたが、ギター・マンドリンの演奏を満喫して帰られたのではないでしょうか。

さて、ラ・ジュネスは、「中島みゆきメドレー」「前奏曲とマズルカ(コッペリア)」の2曲を演奏しました。人数が多い分、迫力のある演奏を聴かせられたと思います。演奏の出来もまあまあだったと思います。

隔年開催予定との事で、次回は2年後になりそうです。
できたらまた参加したいと思います。
posted by たまねぎ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ラ・ジュネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

9/19に開催したパルティホールのマンドリンコンサートは無事終了しました

9/19にパルティホールで開催したコンサートは無事終了しました。

詳細は、こちらをご覧ください。

毎年開催しているパルティホールのコンサートですが、今回は会場と趣向を変えました。
場所はロビーから多目的ホールへ。
9月のロビーは比較的暑かったのですが、多目的ホールにすることで快適でした。
問題は、奏者の人数が多すぎて舞台に乗りきれず、舞台ではなく下で演奏した事。
後ろの席からはあまり見えなかったとの声が聞かれました。

趣向ですが、今回は一緒に楽しみたいという事で、楽器紹介、曲当てクイズ、歌のコーナーなどを入れてみました。
観客に歌や楽器をやっている方もいたようで、曲当てクイズはすぐに当ってしまいました。とても上手な歌を聴かせてもらいました。

お互いに楽しい時間を過ごせたと思います。
また来年も実施したいです。
posted by たまねぎ at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ラ・ジュネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする